6,000円以上で送料無料! 11:30までの注文で当日出荷いたします。

お菓子とお茶(と猫)|福岡県・チョコレートショップの「博多の石畳」と「055 つゆひかり 武雄」

2024年02月26日

by 煎茶堂東京編集部

おいしいお茶を淹れると、お茶菓子が欲しくなる。おいしそうなお菓子を見つけると、どんなお茶を淹れようか想像してしまう。煎茶堂東京のお茶と過ごす日々の中で、ついつい誰かに教えたくなるペアリング菓子をご紹介します。

福岡で猫のサク&ハルと暮らすSayuriさんがおすすめのお菓子を教えてくれました。

福岡県・チョコレートショップの「博多の石畳」

チョコレートショップは1942年に博多で創業した洋菓子専門店。お店やパッケージには、「博多のチョコのはじまりどころ」と書いてあります。

1942年の創業当時、チョコレートは今と変わってまだ高価な食べ物でした。創業者はまだ海外旅行という概念すらない時代にヨーロッパへ渡り、チョコレート職人の修行をしたそうです。

石畳の中は、五層のスポンジとムースのチョコレートケーキ

ショーケースに並ぶチョコレートやケーキが美味しそうで、ずっと前から気になっていたお店。一番人気のケーキは「博多の石畳」。2月はバレンタインももちろん、まだ少し寒い時期もあるので、熱いコーヒーやお茶と合わせてみたかったのです。

見た目はキューブ状で周りにはココア。中はチョコスポンジ・生クリーム・バニラスポンジ・チョコムースの5層になっています。ちなみに画像のケーキは(小)です。

ずっしりとしたチョコレートケーキと思いきや、口当たりがふわっと軽い!もちろんチョコが美味しいのは言わずもがな。

通常のチョコレートの他にも、ホワイトチョコや抹茶、チーズの石畳シリーズもありました。これは他の味も食べたくなってしまいます…。

シンプルな形のチョコレートケーキは、Eliuさんの「小皿輪花」に載せて。花開いたようなお皿に載せると春が近づいてくるのを感じます。

口溶けのいいチョコレートケーキに爽やかなお茶

今回のお茶は佐賀県の今回合わせたお茶は『055 つゆひかり 武雄』。

お湯を注ぐと、草原のようなふわっと青く爽やかな香りが広がります。カップにお茶を注ぐとキレイな緑。

チョコレートケーキにお茶を合わせることは今まであまりありませんでしたが、口溶けのいいチョコレートケーキに爽やかな香りのお茶がとても合います。

決して重くない「博多の石畳」ですが、お茶を飲むとリセットされて交互に楽しみながら口に運びました。まだ寒さの残る季節は特にチョコレートが美味しく感じます。

相変わらず私のおやつが気になる猫たち。チョコレートは猫にはダメなので飼い主だけで楽しみました。ごめんね。

お菓子に合わせたお茶

佐賀県武雄市のお茶と博多(福岡県)のお菓子、隣接している県同志。ご紹介のお菓子「博多の石畳」はやっと形が保てるぐらい柔らかいチョコレートケーキで、そのまま食べても口溶けが良い。つゆひかり武雄の青く華やかな香りがチョコレートケーキとの味わいが楽しめそうです。(煎茶堂東京ティーコンシェルジュ・古川)

お菓子に合わせた器

チョコレートショップ「博多の石畳(小)」

価格 1個 594円(税込)
販売時期 通年
販売場所 チョコレートショップ本店
チョコレートショップ博多の石畳店
チョコレートショップ山王店
オンラインでも購入可能(3〜4人サイズ)。
電話番号 092-281-1826(代表)
URL chocolateshop.jp

Sayuriさん

福岡在住。ネコのサクと暮らしています。ねねは天国でゆっくりしてます(2008-2020)11月から新入りハルが仲間入り。猫、写真、旅行、ミスチル、コーヒーが好き。Instagram:@sakunene

関連記事

Based on 1198 reviews
75%
(896)
17%
(208)
5%
(55)
3%
(31)
1%
(8)
光藤佐さんの器

光藤さんの器が好きで少しづつ集めていました。
亡くなられたことが本当に悲しいです。
大事に使いたいと思います。

料理が映える

料理が映えるお皿です。縁が安心感あります。優しい色合い、肌触り、もう少し買い足したいです。現状、在庫無しで、残念

TOKYO TEA JOURNAL
大砂漠
毎月、セレクトされた良質なお茶を届けていただき、ありがたいです。

毎月、セレクトされた良質なお茶を届けていただき、ありがたいです。

まろやか

新茶は初めて注文しました。渋みが無く口当たりが良いです。これからの季節はアイスにしても美味しく頂けると思います。

TOKYO TEA JOURNAL
おはな
旬に出会える素敵なサブクス

以前から緑茶を飲むのが好きでしたが、詳しく知る機会が普段の生活になく、スーパーで買うのがお決まりといった感じでした。ですがこのサブスクを知って申し込んだ決め手が「一回分ずつ試せる」というところです。お気に入りに出会えて無駄がなく、そして旬を楽しめる。日常のひと息つく時のお供になっています。和紅茶やほうじ茶など緑茶以外も飲めて、日本って本当にいいなぁって思いました。

冷酒も冷茶もおいしく

薄くて軽くてしっとりとした触り心地。色合いも透けるような白が自然光にも映える。冷酒も冷茶もおいしくいただけます。

TEA JOURNAL

表紙と裏表紙がさりげなくカレンダーになっているのがかわいい
お茶以外にお菓子や食べ物のこともかいてあるのがうれしいし、参考になります
そろそろ届くかな?と思って季節を感じられるのでこれからも楽しみにしています

良い

毎月届くのを楽しみに待っています。
何煎も楽しめて 味の変化も楽しんでいます。
冊子も毎号素晴らしいです。

TOKYO TEA JOURNAL
和哉 近藤
毎回いろいろな茶葉が届くので、楽しみです。 産地も様々で知らないことを知る感じがあるので、勉強にもな

毎回いろいろな茶葉が届くので、楽しみです。
産地も様々で知らないことを知る感じがあるので、勉強にもなります。
非常におすすめてす。

角がなくまろやかな味わい。渋みがなくスッキリしています。美味しいお茶ですよ。

角がなくまろやかな味わい。渋みがなくスッキリしています。美味しいお茶ですよ。

アウトドアなので持ち運びも強いし扱いやすいし、形の収まりも良く大変気に入っています

アウトドアなので持ち運びも強いし扱いやすいし、形の収まりも良く大変気に入っています

小ぶりですが飲み口の形状が全て違ってどこで飲むかで口当たり、感じ方が違うので楽しいです。同系色ですが

小ぶりですが飲み口の形状が全て違ってどこで飲むかで口当たり、感じ方が違うので楽しいです。同系色ですが思った以上に茶の色もわかるので全体的に気に入ってます。

毎月の私の楽しみのひとつです。

YouTubeでこちらのサブスクを紹介している方がいらっしゃって、それがきっかけで始めました。毎日色々なお茶を飲むので個包装の飲みきりの量ですごく便利。飽きずに続けることができます。茶器や器も色々あって今度はどれを買おうか悩んでしまいます。これからも魅力的な商品の紹介をお願いします。楽しみにしています。

TTJジャーナルの継続出来るよう頑張ってください

TTJジャーナルをいつも楽しみにしてます。運営大変かと思いますが、継続しても良いなと思う企画の一つなので頑張って続けていただきたいです。残念ながらまだ現役で余裕の中、ゆっくりとしたお茶タイムは出来ませんが、引退後ゆっくりとジャーナルを読みながらお茶を飲む日が来るのが楽しみです。

月一回のご褒美

緑茶が好きです静岡のじゃぶじゃぶ飲む茎茶を地元のおばちゃんにいただいた時の衝撃が忘れられません😆高級玉露は静かな夜中に飲みたいと感じます眠れなくなりそうですが😅今は番茶にハマっています時々美味しいお茶が飲みたくなる時月一届く一杯分のお茶は最高の贅沢です😊封を切った時の香りがとても楽しみです😅茶摘み休暇があったお茶が身近にあった静岡は今泊まり込みで茶摘みのバイトはあるのかな?私の近くにも古内という藤井川沿の地に茶が栽培されている所があり子供の頃に飲んでいたので最近美味しく懐かしく感じるようになりました☺️娘、妹も月一の封を切る瞬間を楽しんでいます☺️届いた?とラインしながら😁今月はアスパラも立派な物がリーズナブルに出てくるようになったのでつくりやすかな?

使いやすい

汁気があるものにも使えるし、小鉢として大活躍です。色違いで揃えたいです。

素敵です

小鉢やデザート用として使ってます。全てろくろを使って手作りされてるので、微妙に形や大きさが違うところもいいです。

アイスクリームに!

バニラアイスクリーム(バニラの香りの強くないミルク主体のもの)少しふりかけていただきました。本当に美味しいです。友達にお願いされたので、お裾分けしました。これから暑い季節のスイーツにいろいろ試してみたいです。素晴らしい味と香りです

レモングラスの爽やかな香りが癒やされる煎茶

レモングラスの爽やかな香りとさやまかおりのまろやかさが最高でした!

レモングラスの香りに負けないくらい煎茶の旨味も感じられる1品でさすが煎茶堂東京さんの煎茶だなと感じました!

推奨されてないかもですが水出しでも飲みましたが爽やかでとても美味しかったです!
これからの季節にピッタリだと感じました

おしゃれな急須

朝の食事後の一息にちょうど良く、2個目の購入です。

お気に入り

前回購入した透明急須がへたってきたので購入しました。急須は大変気に入っています。

ていねいであたたかい手仕事

赤ちゃんの着ぐるみを連想させるような、ほっこりした厚みがあり、丁寧に愛情をもって作られているのが伝わってきました。大切に使わせていただきたいというきもちと、この作家さんの作品を集めたいなというきもちになりました。ありがとうございました。

日本茶をより好きになりました

おくみどりとshizu7132の対称的な2つを飲み比べました。
苦味のあるお茶がよく飲むものでしたが、旨味と甘みの強いお茶の魅力に気付かされました。
カジュアルにお話いただけて、とても素敵な時間を体験できました。
今回を機にお茶がもっと好きになり、お家でももう少しこだわって飲んでみようと思いました。

名前の通りのエッグボウル!

エッグボウルを家族分購入させていただきました。入荷予定待ちの方のカラーと迷いましたが、ブルーもとても食材が映えそうだったので購入して良かったです♪いただく時に少し安定感がないようで倒れそうになる時もありますが、そこは手に持って食べるように。入荷待ちのカラーの方もぜひ。

中里花子 菱形向付
利恵子 松倉
初めての中里花子さんの器はとても素敵でした

素敵な器でした!
中里花子さんの器は何度もネットやYouTubeで拝見していましたが、購入するのは初めてです。
今回はこちらのお皿は一枚のみにしましたが、とても素敵ですね♪
夫婦で使いたいので追加で購入したいと思います。