お菓子とお茶|世界を平和にするおやつ。ユーハイム「アッフェルバウム」と「012 あさつゆ」
2022年12月12日
おいしいお茶を淹れると、お茶菓子が欲しくなる。おいしそうなお菓子を見つけると、どんなお茶を淹れようか想像してしまう。煎茶堂東京のお茶と過ごす日々の中で、ついつい誰かに教えたくなるペアリング菓子をご紹介します。
今回は、神戸在住のデザイナー・谷口まき子さんに、お菓子とお茶で過ごした時間について伺いました。
神戸元町本店「ユーハイム」

創業100年を迎えた、神戸を代表する老舗店「ユーハイム」。日本で初めてバウムクーヘンを焼いた、ドイツ人菓子職人の「カール・ユーハイム」から受け継がれ、今でも変わらない製法で作られているのがユーハイムのバウムクーヘンです。
ユーハイムはドイツ菓子の「自然に逆らわない」という考え方を元に、不要な添加物を使わない「純正自然」のお菓子作りを目指しています。
ロゴや手提げ袋に使用されている3色のカラーリングは、「純正材料(白)Pure」、「無添製造(赤)Passion」、「職人の系譜(黒)Pride」という意味が込められています。
本店・通販限定「アッフェルバウム」

今回ご紹介するのは、神戸元町本店とオンラインショップでしか手に入れる事の出来ない「アッフェルバウム」。箱を開けると大きなりんごが! アッフェルバウムは赤いセロファンで包まれていて、まるで本物のりんごのようなパッケージに心が踊ります。

まるいバウムクーヘンをカットすると、中には国産りんごのコンポートがまるまる一個入っています。バウムクーヘン生地はマイスターの手焼きで丁寧に焼き上げられていて、重なる層が美しい。
しっとりと焼き上げられた優しい甘さのバウムクーヘンと、シャクッとした食感とほのかな酸味のりんごのコンポートの相性は抜群で、香りも食感も楽しめます。

小さい頃からバウムクーヘンは“頂き物”として食べることが多かったので、自分で買って食べるという体験がとても特別なことに感じました。さらに大好きなりんごがまるまる1個入っているなんて!と、なんともおめでたい気持ちに。
重厚な旨味と香り「012あさつゆ」

『012 あさつゆ』は天然玉露の異名を持つお茶。しっかりとした旨味と香りがあり、特におすすめなのは、濃厚な香りを楽しめる二煎目とアッフェルバウムのペアリング。若草のようなお茶の香りと、りんごの爽やかな風味との相性は抜群です。
とろりとした舌触りは、バウムクーヘンをするりと胃に運んでくれるので、大きなアッフェルバウムもさらりと食べれてしまいます。

ユーハイムは「お菓子には世界を平和にする力がある Peace By Piece」というパーパスを掲げています。企業理念には、“「平和を創りだす人達は幸せである」というユーハイム夫妻の信念を大切に、お菓子を通して世界が平和になることを信じて、人が人をより幸せにする世の中の一員として、個人の成長を通して成長していきます。”と記載されています。
とっても素敵な考え方ですよね。お菓子を食べると幸せな気持ちになり、お菓子を食べながら怒っている人はいないはずです。だから、大切な人にプレゼントしたくなるのですよね。お茶にも、気持ちを落ち着かせたりほっこりとした気分にさせてくれる効果があります。
世界の平和を願い、美味しいお菓子とお茶でほっこりと幸せな時間を過ごしてみませんか?
お菓子に合わせたお茶
ユーハイム「本店・通販限定 アッフェルバウム」
| 価格 | 2,160円(税込) |
| 販売期間 | 通年 |
| 販売場所 | 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目4-13 神戸元町本店 もしくはオンラインストアで購入可能 |
| 営業時間 | 11:00-19:00 |
| 定休日 | 水曜日 |
| 電話番号 | 078-333-6868 |
| URL | e-shop.juchheim.co.jp |
谷口まき子さん
![]() |
webデザインや革小物の製作などをしているフリーデザイナー。兵庫県在住。夫と保護猫のゆげと暮らしています。美味しい物が大好きでよく食べ歩きをしています。Instagram:@makiko108 |
器を見るときは
まずここに何を盛り付けるか考える。
楚々として
おおらかな
器や料理がいい。
高木剛さんの蓋碗から
イメージしたのは
季節の野菜と豆腐を
出汁で軽く煮て
トロリとした餡に仕立てた
やさしい味わいのもの。
冬は温かく
夏はひんやりと。
盆に乗せ
背筋を伸ばして
手を合わせて頂く
そんな情景。
空っぽでも
つい幾度も開けたり閉じたり 笑
持っていると嬉しい器。
以前から気になっていて今回思いきって申し込みました!お茶の量が多すぎず少なすぎずちょうどいい
新しいお茶の発見ができました
次はどんなお茶が届くのか楽しみです
以前から緑茶を飲むのが好きでしたが、詳しく知る機会が普段の生活になく、スーパーで買うのがお決まりといった感じでした。ですがこのサブスクを知って申し込んだ決め手が「一回分ずつ試せる」というところです。お気に入りに出会えて無駄がなく、そして旬を楽しめる。日常のひと息つく時のお供になっています。和紅茶やほうじ茶など緑茶以外も飲めて、日本って本当にいいなぁって思いました。
表紙と裏表紙がさりげなくカレンダーになっているのがかわいい
お茶以外にお菓子や食べ物のこともかいてあるのがうれしいし、参考になります
そろそろ届くかな?と思って季節を感じられるのでこれからも楽しみにしています
毎回いろいろな茶葉が届くので、楽しみです。
産地も様々で知らないことを知る感じがあるので、勉強にもなります。
非常におすすめてす。
小ぶりですが飲み口の形状が全て違ってどこで飲むかで口当たり、感じ方が違うので楽しいです。同系色ですが思った以上に茶の色もわかるので全体的に気に入ってます。
YouTubeでこちらのサブスクを紹介している方がいらっしゃって、それがきっかけで始めました。毎日色々なお茶を飲むので個包装の飲みきりの量ですごく便利。飽きずに続けることができます。茶器や器も色々あって今度はどれを買おうか悩んでしまいます。これからも魅力的な商品の紹介をお願いします。楽しみにしています。
TTJジャーナルをいつも楽しみにしてます。運営大変かと思いますが、継続しても良いなと思う企画の一つなので頑張って続けていただきたいです。残念ながらまだ現役で余裕の中、ゆっくりとしたお茶タイムは出来ませんが、引退後ゆっくりとジャーナルを読みながらお茶を飲む日が来るのが楽しみです。
緑茶が好きです静岡のじゃぶじゃぶ飲む茎茶を地元のおばちゃんにいただいた時の衝撃が忘れられません😆高級玉露は静かな夜中に飲みたいと感じます眠れなくなりそうですが😅今は番茶にハマっています時々美味しいお茶が飲みたくなる時月一届く一杯分のお茶は最高の贅沢です😊封を切った時の香りがとても楽しみです😅茶摘み休暇があったお茶が身近にあった静岡は今泊まり込みで茶摘みのバイトはあるのかな?私の近くにも古内という藤井川沿の地に茶が栽培されている所があり子供の頃に飲んでいたので最近美味しく懐かしく感じるようになりました☺️娘、妹も月一の封を切る瞬間を楽しんでいます☺️届いた?とラインしながら😁今月はアスパラも立派な物がリーズナブルに出てくるようになったのでつくりやすかな?
バニラアイスクリーム(バニラの香りの強くないミルク主体のもの)少しふりかけていただきました。本当に美味しいです。友達にお願いされたので、お裾分けしました。これから暑い季節のスイーツにいろいろ試してみたいです。素晴らしい味と香りです
レモングラスの爽やかな香りとさやまかおりのまろやかさが最高でした!
レモングラスの香りに負けないくらい煎茶の旨味も感じられる1品でさすが煎茶堂東京さんの煎茶だなと感じました!
推奨されてないかもですが水出しでも飲みましたが爽やかでとても美味しかったです!
これからの季節にピッタリだと感じました
赤ちゃんの着ぐるみを連想させるような、ほっこりした厚みがあり、丁寧に愛情をもって作られているのが伝わってきました。大切に使わせていただきたいというきもちと、この作家さんの作品を集めたいなというきもちになりました。ありがとうございました。
おくみどりとshizu7132の対称的な2つを飲み比べました。
苦味のあるお茶がよく飲むものでしたが、旨味と甘みの強いお茶の魅力に気付かされました。
カジュアルにお話いただけて、とても素敵な時間を体験できました。
今回を機にお茶がもっと好きになり、お家でももう少しこだわって飲んでみようと思いました。
ログイン
カート




